![Unityのチュートリアル(パスウェイ)をやってみる~Unity Essentials4](https://mitikusa-engineer.com/wp-content/uploads/2023/04/Unity-1024x538.png)
作業環境
ホストOS | Windows 11 Home 22H2 64bit |
Unity Hub | 3 |
Unity Editor | 2021.3 |
Visual Studio | 2022 |
概要
前回の記事から続いて4つ目として、下記のチュートリアルをやってみました。
本編
シーンビューの追加
まずは3Dプロジェクトを作成し、必要に応じて新しいシーンビューを追加しましょう。チュートリアルとは異なりますが、下記動画ではProjectウィンドウから追加しています。シーンは、タイトル画面やゲーム画面、ゲームオーバー画面といったゲームの画面構成単位のことを表すことが多いです。
オブジェクトの操作
移動・回転・拡大/縮小
2つ目の記事でお見せしたオブジェクト操作がここでも出てくるようですね。任意のシーンにCubeオブジェクトを追加し、その操作を復習しましょう。
オブジェクトの親子関係
オブジェクトに親子関係を持たせることが可能なようです。
親子関係を持たせたもの(左)と持たせないもの(右)を用意して比較した動画が下記になります。動画の通り、親子関係を持たせた方は、親にあたるオブジェクトの設定を変更すると、子供のオブジェクトも変化することが分かります。また動画には載せてませんが、子オブジェクトの座標は親から見た相対座標になります。