Unityのチュートリアル(パスウェイ)をやってみる~Junior Programmer5

作業環境

ホストOSWindows 11 Home 22H2 64bit
Unity Hub3
Unity Editor2022.3
Visual Studio2022

概要

前回はJunior ProgrammerのLesson4を学習しました。読み物を除けばLesson5が最後のレッスンになるようなので頑張っていきましょう!

※Lesson5.4以降は前回同様、課題やクイズ、読み物なので割愛します。興味がある方はやってみてください。

本編

スコアアタックゲームを作ってみる 前編(Lesson5.1~5.2の要約)

前編は、主に下記の機能を実装するところまでを動画にまとめました。

  • 得点アップアイテムと得点ダウンアイテムの作成
  • アイテムがランダムに出現する機能の作成
  • 得点をカウントする機能の作成

スコアアタックゲームを作ってみる 後編(Lesson5.3~5.4の要約)

後編は、主に下記の機能を実装するところまでを動画にまとめました。

  • ゲームオーバー画面の作成
  • リトライ機能の作成
  • スタート画面の作成
  • 難易度パターンの作成

動画内に登場するソースコード