Unityのチュートリアル(パスウェイ)をやってみる~Junior Programmer4

作業環境

ホストOSWindows 11 Home 22H2 64bit
Unity Hub3
Unity Editor2022.3
Visual Studio2022

概要

前回はJunior ProgrammerのLesson3を学習しました。引き続きLesson4からやっていきましょう。

※Lesson4.4以降は前回同様、課題やクイズ、読み物なので割愛します。興味がある方はやってみてください。

本編

ベイ〇レードのようなゲームを作ってみる 前編(Lesson4.1~4.2の要約)

前編は、主に下記の機能を実装するところまでを動画にまとめました。

  • 上下キーで移動するプレイヤーの作成
  • 自動でプレイヤーを追尾する敵の作成
  • 敵をランダムな位置に出現させる
  • プレイヤーと敵が衝突した時の反発力の調整

ベイ〇レードのようなゲームを作ってみる 後編(Lesson4.3~4.4の要約)

後編は、主に下記の機能を実装するところまでを動画にまとめました。

  • 反発力を向上させるアイテムの作成
  • アイテムの時間制限管理
  • 敵を複数体出現させる(Waveの実装)

動画内に登場するソースコード