![Unityのチュートリアル(パスウェイ)をやってみる~Junior Programmer3](https://mitikusa-engineer.com/wp-content/uploads/2023/04/Unity-1024x538.png)
作業環境
ホストOS | Windows 11 Home 22H2 64bit |
Unity Hub | 3 |
Unity Editor | 2022.3 |
Visual Studio | 2022 |
概要
前回はJunior ProgrammerのLesson2を学習しました。引き続きLesson3からやっていきましょう。
※Lesson3.4以降は前回同様、課題やクイズ、読み物なので割愛します。興味がある方はやってみてください。
本編
横スクロールアクションゲームの基礎を学習する 前編(Lesson3.1~3.2の要約)
『自動で左にスクロールする画面で、迫ってくる障害物を避けながら進む』ゲームを作っていきます。Lesson3.1~3.2では、主に下記機能を実装するところまでやっています。
- 障害物を自動生成する
- 背景と障害物を左に自動スクロールする
- プレイヤーがスペースキーでジャンプする
- 障害物衝突時にゲームオーバーにする
横スクロールアクションゲームの基礎を学習する 後編(Lesson3.3~3.4の要約)
後編では下記を実装します。
- プレイヤーのジャンプや転倒アニメーション
- エフェクト(パーティクル)の追加
- BGM、効果音の追加
動画内に登場するソースコード