作業環境
ホストOS | Windows 11 Home 22H2 64bit |
Unity Hub | 3 |
Unity Editor | 2022.3 |
Visual Studio | 2022 |
概要
前回はJunior ProgrammerのLesson1を学習しました。今回も引き続きLesson2からやっていきましょう。
※Lesson2.4以降は前回同様、課題やクイズ、読み物なので割愛します。興味がある方はやってみてください。
本編
シューティングゲームの基礎を学習する 前編(Lesson2.1~2.2の要約)
このLessonでは『プレイヤーが任意のタイミングで射出したオブジェクトを別のオブジェクトにぶつけて破壊する』という、簡単なシューティングゲームのようなものを作っていくようです。前編では主に下記についてまとめています。
- 弾丸をスペースキーで射出するプレイヤーの作成
- 弾丸と敵キャラが画面外に到達したら削除する
さっそくやっていきましょう。
シューティングゲームの基礎を学習する 後編(Lesson2.3~2.4の要約)
後編では主に下記についてまとめています。
- 敵キャラをランダムに出現させる
- 敵キャラが弾丸にぶつかったら、敵キャラと弾丸を削除する
ソースコード