作業環境
ホストOS | Windows 11 Home 22H2 64bit |
Unity Hub | 3 |
Unity Editor | 2022.3 |
Visual Studio | 2022 |
概要
前回の記事から続いて16回目として、下記のチュートリアルをやってみました。2つ目以降はほぼ読み物なので記事としては割愛します。そしてこれでUnity Essentialsは完了になります!
- Unity Essentials(Add components to 2D GameObjects)
- Unity Essentials(Get 2D assets)
- Unity Essentials(The real-time production cycle)
- Unity Essentials(Roles and careers for real-time creators)
- Unity Essentials(Learn Unity)
本編
2Dのゲームオブジェクト(スプライト)にコンポーネントを追加する
2Dにコンポーネントを追加することができます。3Dの方でもやったように、物理特性を与えるコンポーネント『Rigidbody 2D』(物理エンジン制御)と『Circle Collider 2D』(物理挙動制御)を追加して、挙動を確認してみましょう。